忍者ブログ
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らしいですよ。

先日、吉田稔麿の伝記『吉田栄太郎の幕末』をゲットしました。
まだざっと目を通しただけですが、これ読めば一通り稔麿について知れる感じ。
史料集も発売だという事で、楽しみ楽しみ。

むげにん最新刊もゲット。
うっほい!主要キャラ大集合で燃える展開だぜぇ!
しかしよく人体の吹っ飛ぶ漫画だなぁ・・・可哀想なモブさん達・・・
最後の縦ロールに吹いたw
六鬼団の下っ端3人が気になる。掘り下げて欲しい。

さて、10月ももうすぐ終了・・・。まだ描きたいCGが色々ありますが、デッサンやクロッキーなど基礎練習が疎かになってたので、そっちやります・・・・


以下、読書感想文

『新選組日記』 木村幸比古・著

新選組の永倉新八と島田魁の手記を収録した本。
原文・現代語訳・解説というスタイルがとても分かりやすくて良いです。
数年前買った当時は現代語訳を読んだけど、今回は原文に挑戦!
しかし、やっぱ訳無いと厳しい・・・;なんで漢字ばっかなの・・・なんで主語無いの・・・

幹部隊士の手記という事で、信憑性はかなり高いと思われますが、永倉の「浪士文久報国記事」は、その場に居ない筈の事まで細かく書かれていて、どこまで信じていいのやら・・・?

それはさておき、他の隊士の手記や日記ももっと書籍化して欲しいのう・・・


『坂本龍馬』 松浦玲・著

この方の新選組本が良かったので、龍馬も読んでみた。龍馬単体の本を読むのは多分初めて。

色々な史料を元に丁寧に書かれているのですが、その丁寧な解説が逆に分かりにくい・・・。
いや、手紙の日付がどうとか、重要な事ですよ。
龍馬についてもっと知識を付けてから読むべきだった・・・。
初心者向けの本を探そうかな。でも龍馬ってどこまで史実かよく分かんないんだよな;
同著者の『検証・龍馬伝説』も気になるところ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]