忍者ブログ
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [453]  [455
こんにちは。
11月15日といえば龍馬と中岡が斬られた日ですが、旧暦なのでちょっと違いますね。
当時の西暦だと12月10日らしいですよ。


今日はコナンが無いなんて・・・!野球め・・・!

快斗はデート回。青子がカワイイカワイイ。
トムス版は良改変に思いましたが、コースターから落ちるシーンはこっちの方が原作どおりで良かったな。
来週は原作2話分をくっつけるみたいですが、どんな話になるのか想像がつかなくて楽しみです。


セーラームーンCrystalは月へGO!
クイーンの声は小山茉美さん!作画監督はプリキュアでおなじみの高橋晃さんでした!
オリジナル展開で四守護神と四天王の前世の話が来ましたが、うーん、いままで掘り下げがなかったのでピンと来ない・・・

そういえば、先日2期の発表があり、やっぱり第2部までやるんですね。
ちびうさやプルート、ダイアナなど新キャラが増えるので楽しみです!
四天王は原作と違い存命ですが、第2部はどうなるのやら・・・。石に変わるのか?
次回は遠藤登場!お茶漬けの人じゃないよ!


以下、久し振りの読書感想文。





来年の大河の予習で今年は色々長州本を読んでいますが、
感想と一緒に人物イラストを描こうと思ったら、なかなか絵の方が書けなくて感想が溜まっている!
とりあえず直近に読み終わった1冊を。


『吉田松陰とその家族』 一坂太郎・著

先月の世田谷の維新祭りで買って、著者のサインを頂いたものです。
タイトルのとおり、松陰と家族について分かりやすく書かれていて、大河の予習には最適!
楫取素彦&寿の夫妻が仲良くてイイなー。寿が最期に着てた着物が洗えないとか泣ける・・・
ところで、この本に出て来るだけでも「端座して亡くなった」という趣旨の記述が3件もあるんですが、よくあるネタなんだろうか?
斎藤一や山岡鉄舟も座ったまま亡くなったと言われてるよなあ・・・。
そういえば、松陰が仏教に批判的だったというのは初めて知りました。母や寿は熱心に信仰してますが。

今まで松陰の家族について深く調べた事はなかったので、いい勉強になりました。
松陰や楫取も含め、みんな濃厚な人生を送っているので、大河にしたら絶対面白い!・・・はず!
気が付けば放送まで50日切っている・・・。早く見たいけど年が明けるのはやだなぁw
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]