忍者ブログ
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [618]  [619]  [617]  [616]  [615]  [614
あけましておめでとうございます。
新暦正月はヘタばってましたが、旧暦正月は元気いっぱいな宮本です。

てな訳で、見そびれ書きそびれていた正月ドラマの感想をつらつら・・・



『坊っちゃん』

映像化されたものを見るのはおそらく初めて。
去年の内に原作を読み直したんですが、大人になってから読むと主人公の青臭さが分かってきますね。
漱石は好きなので何作か読みましたが、有名作品ながら『坊っちゃん』は特に好きではないなぁ・・・。
『こころ』と『三四郎』が好きです。

ドラマの方は結構改変されていてイマイチ・・・
マドンナがかなり出張ってましたが、原作通りミステリアスなキャラで良かったんだけどなー。
歴史ドラマに史実を求めるのと同じなんですが、原作や史実を映像化した物が見たいので、オリジナル展開はいらないんですよ・・・

原作の主人公や山嵐は元気で熱血系の印象を受けるんですが、ドラマの方は人物だけでなく全体の雰囲気も、なんだか陰気な感じがしました。
赤シャツが飾った絵をいちいち主人公が直す描写もウザい・・・
一番気になったのは、カメラのズームとパンが多すぎ!見てて落ち着かない!変に凝らないで見やすいカメラワークにして欲しかった。
清は可愛くて良かったです。しかし下宿のおかみさんの「~ぞなもし」が無かったのが残念!




『坊っちゃん』原作イメージで落描き。



『百年の計、我にあり』

タイトルだけだと全く内容が分からないのですが、愛媛の別子銅山の近代化に尽力した人の話で、ドラマとドキュメントを交えたノンフィクション物です。
見始めはちょっと退屈かなと思ったんですが、ドキュメント部分が面白くてぐいぐい引き込まれました。
やっぱ近代史は面白い!まったく知らなかった人物でも、色々な功績を残しているものですね。
こんな感じで富岡製糸場とか長州ファイブとか、色々近代ネタをやったら面白そう!

ちなみに群馬ロケもされていて、臨江閣や桐生明治館など色々出てましたよ。
しかし、ここまで書いておいて本当に申し訳ないのですが、題材になった人物の名前を忘れたー!!(ひでぇ)
(確認したら、広瀬宰平と伊庭貞剛でした・・・)



坊ちゃんに別子銅山に・・・ブラタモリも愛媛だったし、謎の愛媛ブームが来ているのか!?
次回のブラタモリは真田丸関連で沼田だぜ!


さてその真田丸ですが、本編&紀行に厩橋城(前橋城)が登場!
うおー!これで前橋の名誉挽回じゃー!否!去年のアレ程度で汚される前橋の名誉ではないわ!
ドラマの方は家康が主人公みたいだなぁw
外部から見た本能寺の変とか、情報のタイムラグとか、歴史の描き方はイイんですが、やっぱドラマの雰囲気が私に合わないw

去年のが「素材は良いのに調理法がムチャクチャで生産者と客に謝るレベル」だとしたら、
今年は「料理はまぁイイんだけど味付けが好みでない」って感じでしょうか。とりあえず食べますが。

逆に「ちかえもん」は美味しく頂いちゃってます!毎週楽しみ!
万吉が可愛いなぁw後藤象二郎と同一人物とは思えんw

そういえば、劇場版タイムスクープハンターは信長没後の京都が舞台でしたが、あれは真田丸の現時点よりもうちょっと後の時間かな?



さてさて、新しいプリキュアが始まりましたね!
可愛い~。やっぱコンビはイイねぇ。単独変身できない設定は久し振りですね。
このまま追加戦士無しで最後まで2人きりでいて欲しい・・・
「プリキュア5」ファンとしては、スタッフに宮本絵美子さんや村山功さんがいるのが嬉しい!
1年間どんな内容になるのか楽しみです。

前作の「プリンセスプリキュア」は、ストーリーは良かったんですが、メインキャラ達が良い子すぎたので、もちっとパンチが欲しかったかな。
「5」と同じく、希望vs絶望は和解エンドなのか・・・




魔法少女コンビイイわ~。って事で、オリキャラ魔法少女コンビ。
ティンクルファンシー&ロジカルリアリー。
少女に見えますがアラサー独身女性が分裂したものです。
これの原稿が途中で進行が止まってるので、この機会にモチベーション上げて仕上げたいなー!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]