忍者ブログ
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から「読むぞー!」と息巻いていた『池田屋事変始末記 吉田稔麿の最期』を昨日読了。

池田屋事件で亡くなった、吉田稔麿(栄太郎)の伝記?というか何というか、小説と解説織り交ぜた感じです。
うおぉー、栄太ーっ!つД`)・゚・。

どうも裏方の仕事ばかりのマイナー人物で、長州ネタが映像化されてもあまり登場せず、出ても池田屋の時ぐらい・・・
なのでこうして稔麿メインで読めるのは嬉しい限りです。
今まで色んな本を読んで朧げに解っていた稔麿の人生が、よりハッキリ見えてきた感じです。
子供の頃から働いて偉いなぁ・・・
こんな逸材が若くして亡くなってしまったのは惜しすぎる・・・!
品川弥次郎曰く、「生きていれば総理大臣になっただろう」だそうですが、明治政府に入ってれば良い働きをしたろうに・・・。
因みに初代総理大臣・伊藤博文とは幼馴染み。
身分の低い者でもどんどん登用する長州藩の大らかさは大好きです。他藩はどうなのか知らないですがw

表題どおり、池田屋事件については後半で多くのページが割かれています。
志士側から見た池田屋事件に興味のある方は是非是非。
同じ富成博氏著の『新選組・池田屋事件顛末記』もオススメ。

それにしても痛ましい事件だ・・・
稔麿も近藤勇も、幕府が攘夷をすることを望んでいたのに・・・。
志士達の京都放火計画については大いに疑問だなぁ。せっかく長州と幕府の関係を良くしようとしてたのに、そんな事をするメリットが解らん。
ガセか、一部の過激な奴が考えてただけじゃないかなぁ・・・??
ま、色々推測するのは面白いですね。

稔麿・博文コンビとか、朝陽丸事件の説得シーンとか、映像で見たいなぁ・・・。
久し振りにピスメが見たいけど、見たら見たで「こんなの栄太じゃねぇ・・・orz」となりそうだw



文章だけじゃツマランので落書き。





話変わって、↓のイラストにモノクロ版UPしました。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ありがとうございます
朝陽丸事件に関心をもってもらい、ありがとうございます。
漫画ってイイですよね。社会的経済的背景や、外国の思惑を含めた奥行きのある表現ができると良いですね。
kazuo 2010/12/26(Sun)21:32:14 編集
こちらこそ
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

歴史は奥深くて、調べれば調べるほど自分の知識の浅さを知ります・・・
いつか自分なりに消化して作品にしたいものです。
宮本@管理人 2011/02/20(Sun)10:05:14 編集
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]