忍者ブログ
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てな訳で「シン・ゴジラ」感想です。
がっつりネタバレなので「つづきを読む」からどうぞ。




「ゴジラのデザインが好みじゃないなー」と思いつつ見てみましたが、面白かったー!!


一言で言うと、「現実にゴジラが出現したらどうなるのか」を丁寧に描いた作品。
今まで見た災害系怪獣物ではトップクラスの出来だった。
リアル路線が好きな人には超オススメ!
テイストとしては第1作目に近いかなぁ。84年版は見てないから分からん。
「ゴジラ第1作目を2016年に作ったらこうなったよ」って感じ。

ゴジラが初めて出現する設定なので、初めての方でも楽しめます。
しかし、初代に襲われた「大戸島」は存在するのか・・・
ゴジラが来なかったら、第1作目での尾形・恵美子・芹沢の関係はどうなっていたのか・・・
・・・ダメだー!芹沢博士が敗北する未来しか見えねー!(笑)
そういえば、核兵器ができる前の大戸島の伝説の「呉爾羅」って何なんでしょうね?ゴジラザウルス?自然災害?

それはともかくとして。


今作は徹底的に追求されたリアル感が見応え十分!
最初の上陸シーンは震災の津波映像みたいで本当に怖かった。
その辺トラウマのある人は見ない方がいいかも・・・・・・

で、その怖い光景を生み出しているのはゴジラ・・・の失敗作みたいなヘンテコリンなキモイ生物!?
当て馬怪獣かなーと思っていたら・・・・・・進化した・・・だと・・・!?
今回のゴジラは第1~第4形態まで進化(変態)しちゃいます!
あぁ・・・だんだんキモカワイク思えてくる第2形態ちゃん・・・

いつもは怪獣の街破壊シーンは「ヒャッハー!やれやれー!」と楽しんでいますが、今回は絶望感がハンパねぇ・・・。
あぁ・・・実際に巨大生物が上陸するとこうなるんだ・・・。
やべぇ・・・死ぬ・・・マジで殺される・・・((((;゚Д゚))))
そういえば、前から気になってた「ゴジラが通った後って放射能汚染どうなってんの?」問題が
劇中でちゃんと描かれていて良かった。・・・いや、どっちにしろ怖いんですがw


主人公が政治家なので、政府や自衛隊の動きも丁寧に描かれてます。
いつもは怪獣が出てくるとポンポコ攻撃してますが、リアルに再現すると自衛隊が1発目を撃つのにどれだけ時間が掛かるか・・・!
政府の対応も、見てる側からするとモタついてる様に見えましたが、実際の経過時間を考えるとそうでもないか。法治国家は大変なのだ!

自衛隊といえば、装備品や兵器(米軍)の名称がちゃんと字幕表示されるのはありがたかった。
「あの飛行機は○○か?」とか疑問を持ちながら見るのは落ち着かないからね。
戦争映画とかもバンバン表示して欲しい!
ただ、場所の字幕表示はちょっとクドい部分もあったかな。
「農林水産大臣は外遊中」の字幕はただのネタかと思ったら、臨時総理の伏線だったのかー!
よくぞ帰ってきてくれた!
つーか、劇中で総理大臣が犠牲になる怪獣映画初めて見たw・・・いい人だったのに(涙)

そんな内閣の人間を始め、登場人物はあまり嫌なキャラがいなくて、その辺はストレスなく見られましたね。
カヨコの濃いキャラもフィクションなのでそこまで気にならなかったなぁ。
主人公の矢口が「後は頼んだ」とか言って作戦に赴く時に、泉ちゃんが「幹事長は任せろ(お前は生きて帰って総理になれ、という意味で)」というシーンが好きだ。


自衛隊関係は、F2戦闘機や10式戦車(なんとCG!)が出てきてキュンキュンです。10式ちゃん逃げてえええー!
あれ?F15Jは使わないの?
しかしインパクトでは「無人在来線爆弾」が最強w貴重な電車ちゃんがーー!!(泣)

対するゴジラは今回は口だけでなく体のあんなトコロやそんなトコロから熱線が出ちゃいます!
フレームアウトしててよくわからないけど、あの熱線、何キロ先まで飛ぶんだろう・・・(ガクブル)


ゴジラを倒す作戦、「ヤシオリ作戦」。
何だよその名前!エヴァの「ヤシマ作戦」かよ!と思いましたが、調べてみると「ヤシオリ」=「八塩折(の酒)」=何度も醸造した酒。スサノオがヤマタノオロチを倒す時に飲ませた。
・・・なので、ゴジラに血液凝固剤飲ませるのと掛けたんですかね。
劇中でその辺さらっと説明して欲しかったよ!巨大生物対策本部は神話オタなのか!?


音楽の方はゴジラとエヴァの曲が使われていて熱かった。やっぱ伊福部音楽だよ・・・!
エンドロールも名曲揃いで最高だった!劇場でVSメカゴジラの曲が聴けて良かった~。


だんだん感想がまとまらなくなってきたので、先にまとめておきましょう。

リアル描写は大好物なので、とても楽しめました。
ゴジラのデザインと、凝りすぎなカメラワークがちょっと残念な部分もありますが、
久し振りの国産ゴジラがすごくイイ出来で本当に良かった!
戦争の印象が色濃い第1作と、震災の印象が色濃い今作で、対になってるような感じを受けました。
あ、そういえば今回のゴジラにオキシジェンデストロイヤーは効くのだろうか!?(笑)
時間があればもう1回見に行きたいなぁ・・・


以下、文章に収まらなかった感想を箇条書き。

・最初のモブが棒読みばっかだったのは何故だ
・牧博士の写真は岡本喜八だそうな。そういえば会議シーンが「日本のいちばん長い日」っぽかったような気もする
・劇中で言及されていないが、この世界には東日本大震災はあったんだろうか??
・群馬が避難先になっていた。やはり群馬最強!・・・でも海沿いばっか上陸されてずるいw
・最後、ゴジラの尻尾の先が人間ぽかったのは、死んだ人間によって形成されたという意味?・・・と思ったが、「人型に進化する途中」説の方が妥当かな
・今回の騒動の被害者数・被害戸数・被害額とかが気になる
・発声可能上映会がめっちゃ楽しそうw


そういえば、庵野さんには次は是非是非ナウシカの続編を・・・!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]