忍者ブログ
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [627]  [628]  [626]  [625]  [624]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また1つ歳をとってしまいました。

今日のこの日にヒストリアで新選組やってくれてありがとー!
しかも俺の好きな永倉新八がメイン!

・・・まぁ、内容はイマイチだったので特に改めて見る必要は無いです・・・(えっ)
永倉は新選組の創設メンバーながら、近藤に反発したりと我が道を行ってるところが好きなんですが、
近藤の増長を批判した話や、途中で離脱した話はスルーかよ!
あと池田屋事件の時に長州側が京都を火の海に云々はガセだって何度言えば分かるんだよ!

昨夜深夜にヒストリア新選組回3連発やってましたが、今夜のも含め同じような話ばっかり・・・
「歴史秘話」なんだからもっと別の視点からも取り上げようよー!
芹沢派とか御陵衛士とか色々あるだろー!


さて、新選組といえば、こないだの日曜日に土方歳三資料館に行ってきました。
奇しくも6月5日!池田屋事件の日!
一般のお宅なのでそれほど展示スペースは広くありませんでしたが、生の史料を見る事ができてとても良かった!


ところで日本史上の事件を現在の暦で「今日は○○の日!」というのは、旧暦と新暦の違いがあってモヤッとするのでちょっと整理してみましょう。

池田屋事件が起きた元治元年6月5日(仏滅)は西暦1864年7月8日(金曜日)。

では西暦1864年6月5日は旧暦でいつかというと元治元年5月2日。
桂小五郎に京都留守居役の辞令が届いた日らしい。
この翌日、近藤勇は「攘夷しないなら解散させてくれ」的な願いを幕府に出します。
池田屋事件で命を落とす吉田稔麿はおそらくまだ京に向かっている途中。
・・・・・・よし!新選組解散しよう!そうすればこれ以降の数々の悲劇は回避できる!
どっちにしろ長州軍は上京してくるけどw

で、今年の旧暦6月5日はいつかなーと調べたら、なんと7月8日!金曜日!仏滅!
すげー!池田屋事件当日の152年前と一致している!こういうのって周期的にあるものなんでしょうか?

ちなみに宮本は新選組好きですが長州および吉田稔麿も大好きなので、池田屋事件は基本長州の方に肩入れしております(笑)
ヒストリアで長州視点の池田屋事件もやってくれ・・・。ハラハラドキドキだから!


しかし6月とはいえ、なんで今年新選組ネタをやったんだろう?
それよりむしろ今年は薩長同盟&第二次長州征伐(幕長戦争)150周年ですよ!
大島口の戦いの切手シート注文したぜ!しかしなぜ大島口だけなんだぜ!



せっかくなのでイラスト描きました。
永倉中心の新選組メンバーズ。時間が無いのでラフでごめんね・・・。右は名前入り。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]