忍者ブログ
[631]  [630]  [629]  [627]  [628]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは宮本です・・・(疲)
更新頻度が低いため、ネタのタイムラグがありますが気にしない気にしない。


来年の大河のキャストが発表されましたね!
しかし、直虎周辺はまったく分からんので、発表されてもピンと来ない・・・
とにかく面白い大河になる事を祈るのみです。
うーん・・・来年も戦国かぁ・・・・・・


前回書き漏らしましたが、今月初めに学習院大学の「幕末京都の学習院」展に行ってきました。
その名の通り、幕末の学習院関連の史料が展示してあり、今まで触れた事のないテーマだったので新鮮でした。
松陰や乃木大将の書も見られて良かった!
当日は家近良樹さんの公開講座もありました。家近さんの著書は読んだ事がないのですが、
まだまだ知らない幕末の情報や見方を知る事ができて良い刺激になりました。

ところで、展示の中で長州藩の学習院御用掛の就任者が紹介されてましたが、
村田次郎三郎ってそうだったのか!
説明の中では村田は禁門の変の後の投獄で楫取素彦と知り合ったとありましたが、
村田の息子が書いた「耕堂楫取男爵伝記」では「かねて交情深き親友」とある。はてさて。
ちなみに、村田次郎三郎(後の大津唯雪)は村田清風の次男。楫取とは友人で4つ年上。

あ!学習院といえば、最近出版された三条実美の本が気になるので、いつか読みたい!


さて、少年アシベのアニメはヒマラヤ組に続き、じーちゃん&ペッペッペ・ソーラン・アレマ登場。
なんかオリジナルネタが多くて萎えるなぁ。フツーに4コマをテンポ良くアニメ化して欲しいんですが・・・
原作を古本で買ってみましたよ。懐かしいー!
元々大人向けの漫画なので、大人になってから読んだ方が色々ネタが分かりますねw
そーいえば、子供や動物が主役の大人漫画はなんでどれも子供向けにアニメ化されるんだろう(笑)


水谷優子さんの訃報はとてもショックでした・・・
ピノコに夏子にシェリルさんにマリーに育子ママに・・・・・・
ちびまる子ちゃんを見てみましたが、お姉ちゃん元気そうなのに・・・・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。

お姉ちゃんの後任は豊嶋真千子さんだそうで。ダーウィンが来た!の人だ!
私はアニメではおそらく聞いた事がないのですが、さてどんな感じでしょう。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
豊嶋真千子さんはてっきりアナウンサーだと思っていたので、びくりしました。
青二の人だったのですね。
ともまま 2016/06/01(Wed)08:49:53 編集
無題
調べたらコナンにもチョコチョコ出てたみたいですね。
宮本@管理人 2016/06/04(Sat)01:06:56 編集
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]