忍者ブログ
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「永遠の0」見てきました!

「大画面で戦闘シーンが見たい!」という事で見に行ったんですが、戦闘シーンだけでなくストーリーも良かったです。

VFXはちょいちょいCGっぽさもあったものの、空母・赤城の巨体に真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、零戦vs米軍機のドッグファイト、特攻シーンなどなど、見応え十分でした!
零戦の訓練シーンはあまり見ないので新鮮でした。あー、全編軍隊シーンでもイイわぁ・・・(ヨダレ)
赤城の沈没シーンもあるかと思ったら、炎上まででした。それでも悲惨な光景だった・・・
欲を言えば、他の艦船も出して欲しかったなー・・・
あと、機体名・艦名も出して欲しかったw
・零戦(何型か分からん)
・赤城
・グラマン(多分)
・戦艦アリゾナ??(台詞から推測)
くらいしか分かんねぇ・・・。原作読めば出て来るかな・・・

ストーリーの方をざっくり説明すると、死んだ祖母には特攻で死んだ前夫=実の祖父がいた事を知った主人公。姉に誘われ、祖父を知る老人達を訪ねて祖父の事を調べるのだが・・・といった感じ。
普段、戦争物に現代パートが入るのは嫌いなんですが、これはイイ感じにリンクしていて抵抗なく見られました。
祖父について調べるのも共感できるし、戦争物に馴染みのない方も入りやすいんじゃないでしょうか。
色んな人の目線から祖父が描かれるのも面白かった。同じ回想シーンでも語る老人によって視点が違ったり。
老人ノ話ニヨリ我ガ軍ノ眼瞼、浸水甚ダシ!!
田中泯演じる親分がかっこよかったです。あと忘れちゃいけないのが夏八木勲・・・
ところで、現代に零戦が飛んで来るシーンは萎えたw

因みに音楽はプリキュアや「龍馬伝」、「カーネーション」の佐藤直紀さんです。こちらも良かった!
調べたら「陽炎の辻」もこの人だったのか・・・

取り敢えず、ストーリーに興味無い人でも、大画面でミリタリーCG見るだけでも価値あるんじゃないかなーといった感じです。

あー、陸軍ネタもやって欲しいけど、色々悲惨だしなぁ・・・。「二百三高地」以上の作品は無理なのかなぁ・・・
「独立愚連隊」みたいな戦争活劇を作って欲しいけどダメだろうなぁ・・・w
それにしても邦画戦争物って特攻ネタ多くないスか?


近代CGネタでもういっちょ。
先日、「1914 幻の東京~よみがえるモダン都市~」を録画で見ました。
ネットで不評を目にしていたのですが、なるほど見てみてガッカリ。
東京の華麗でレトロな風景がワンサカCGで再現されてるのかと思ったら、何か偏った意見を述べてる様に感じた。
肝心のCGも番組の雰囲気もなんか暗いし・・・。何故、元日からこんなモンを・・・
フツーに、ただ単純に時計の針を100年戻した東京を見せてくれれば良かったのにー!
まぁ、当時の世相をちょろっと知れたのは面白かったです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]