忍者ブログ
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦これがクリスマス仕様に!吹雪が可愛すぎるッ・・・!


東宝戦争映画DVDシリーズの「独立愚連隊西へ」をゲットしました。
パッケージのアオリ文は「野郎ども・・・・・命令は西だ!やっちめえ!」。昭和ワイルド臭にワクワクするぜ!
ところで、同じ岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」が再び映画化されるそうで!
ええー、無理だよ岡本版は越えられねぇよ~。・・・という訳で、現代ならではの演出とかしたら面白そうですが、さてどうなるのか・・・

あと、東宝がまたゴジラ作るそうですね!ガッツリ特撮でやってくれー!
しかし、ビルの屋上に作るというオブジェは、なんで身長設定が初代なのにデザインは平成版なんだよ!埋まってんのかよ!
特技監督の川北紘一氏が逝去されたそうで・・・。ご冥福をお祈りします。


「花燃ゆ」放送まで、あと3週間ちょっと!年末年始の番宣が多すぎて嬉しい悲鳴だ~w
稔麿の母さんも出るのか。出世したな栄太郎・・・!

関連書籍もバンバン発売してますね。
文庫本の「楫取素彦と吉田松陰の妹・文」をゲット!
やっと楫取のちゃんとした伝記が手に入りました・・・。巻末付録で楫取と美和子(文)の回顧録も載ってるよ!


楫取の伝記だと、萩市・前橋市共同発行の「楫取素彦伝」を先日読み終えたので読書感想文。
「つづきを読む」でどうぞ。



『楫取素彦伝』 村田峰次郎・著

昭和初期に村田峰次郎(村田清風の孫!で歴史家)が書いた草稿を活字化したものですが、
なにせ昔の文章なので読みにくい・・・。あと、戦前なので幕府が悪玉に描かれてるしw
とはいえ、ここまで詳しく楫取について書かれた本は初めて読んだので、非常に参考になりました。
年譜の他、解説ページで楫取の漢詩文の書き下しも入ってます!漢詩がまたカッコイイんだ・・・!

派手さは無いですが、調べてみると色々な仕事をしている渋い人物ですね。
吉田稔麿・中岡慎太郎・土方久元と並んで、「宮本が選んだ地味だけど仕事してる幕末志士四天王」に加えよう。
って、長州と土佐しかいねぇ・・・(笑)そういえば今日は中岡の命日(西暦)だそうですよ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]