忍者ブログ
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放送まであと3週間!!という事で、一度事前の所感を書いておこうかと。


ついに待ちに待った長州舞台の大河ですよ!
脇役じゃないんだよ!全部長州!100%長州!濃縮還元!(?)


・・・しかし、主人公は吉田松陰の妹・杉文・・・・・・

なんでだよ!長州は主役級キャラ沢山いるじゃん!むしろ1年じゃ足りないくらいだよ!
男主人公が良かった!伊藤博文とかいくらでもいるじゃん!

しかし、悲しむばかりではありません。
文の2番目の夫は、初代群馬県令・楫取素彦!!
しかもスッゲー扱いデカいぞ!

群馬出身の長州ファンとして、こんなに胸躍る事があろうか!
ついに長州と群馬の時代が来たんだよ!!


・・・それなら最初から楫取を主人公にした方が・・・・・・ごにょごにょ・・・
とりあえず、文がイイ感じにストーリーテラー?になって、結果的に群像劇になってくれれば
いいかなーと思う次第です・・・。

以下、だらだら続きます。



ぶっちゃけ主人公は地味ですが、幕末長州を舞台にして面白くならない訳が無い!!

個性豊かな若い志士達と、それに寛容な藩主や重臣!
攘夷する一方で、イギリスに密航留学生送っちゃう柔軟性!
熱血すぎて朝敵になっちゃう悲劇!
外国連合艦隊との戦い!敗北!講和!
保守派vs急進派の内戦を経ての改革!
全藩挙げての幕府との戦い!そして勝利!


とにかく戦闘シーンはドーンと派手にやって欲しい!
楫取の兄で、海軍総督を務めた松島剛蔵も登場という事で、軍艦の活躍も大いに期待してます!

女主人公なら、武家の女達が着飾って台場構築に従事した「女台場」の話とか、絵になるし一般受けも良さそう。


しかし、良いエピソードばかりではない訳で、
主役側と敵対する、藩の保守派(俗論派)や幕府がどう描かれるか不安です。
そして維新後の「萩の乱」と「脱隊兵騒動」。この辺は憂鬱な描写になりそう・・・
とりあえず、どちらかを一方的に善玉や被害者にした描き方は無いといいなぁ。

他に気になるのは、いつも8月18日の政変に隠れがちな「朝陽丸事件」(長州に来た幕府艦とモメる事件)が描かれるかどうか。
幕末ドラマはいくつも見たけど、未だに映像化はおろか画像化されたものすら見た事ないw
そして「池田屋事件」!
長州から見た池田屋事件は、本で読むとハラハラドキドキなんですよ!
お願いだから、よくある「京に火をつけて帝をお連れする・・・」なんて史料的に疑問符が付くネタはやらないでくれ!(笑)


人物で見逃せないのは、松下村塾の面々や我らが楫取素彦はもちろんですが、
吉田稔麿好きとしては今回の大躍進は感無量です!
メインキャラに入ってるどころか、妹や母親まで出てくるとは・・・・・・
もう池田屋で斬られるだけのキャラじゃないんだ!ばんざーい!
・・・まぁ、役者はイメージとは違いますが、この際贅沢を言うのはやめときます(笑)


そしてアニメファンとして気になるのは、池田秀一さんの語りと川井憲次さんの音楽!
どんなカッコイイ仕上がりになるか、どちらも非常に楽しみです!


・・・・・・てな感じで長々と語りましたが、とりあえず「八重の桜」くらいのクオリティは行ってくれるといいなぁ~(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]