忍者ブログ
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか感想が色々溜まってるのでざっくりと。


・歴史迷宮 二人の糸

吉田松陰×高杉晋作ということで楽しみにしてましたが、うーん、何か地味・・・。あとBGMが合わない!
そもそもこの2人は45分じゃ足らないよなぁwもっと時間取ってガッツリやって欲しかった。
海原さんの話ももっと聞きたかったです。そういえばこの人の本は読んだことないんだよなぁ・・・
何気に伊藤の出番が多かったw高杉晋作×伊藤博文でも面白そうですね。
実験番組のようですが、もうちょっと改良してレギュラー化して欲しいです。


・アニメコナン

「トイレに隠した謎(後編)」!
作画監督が青野さんということで、絵がムチャクチャ綺麗だ・・・!青野絵のコ哀最高だ・・・!!
しかしまさか、この伏線があんな形で回収されるなんて・・・。
いよいよ来週はミステリートレイン前哨戦のキャンプ事件です。んあぁ・・・!色々言いたいけど、それはまた来週w


・大河

あぁ、もう泣く・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
三郎の死を知らせるシーンが良かったです。あれで回想シーンとか入ってたら安っぽくなってた。
お兄ちゃんが酷い有様になってる・・・実際はもっと待遇良いイメージなんだけどなぁw

世良が登場しましたが、誰だお前wってか悪役すぎるwそしてさっそく来週退場・・・。
てか予告で「地獄の使者」とか言われてるしw
世良の映像化を見るのは多分これが初めてなんですが、まあどんな悪役っぷりか堪能しましょうw
そういえば木戸さんがいつの間にか断髪してた。

朱雀・玄武・青龍・白虎隊きたー!しかし、今頃軍制改革かー・・・・・・
斎藤が会津入りしましたが、近藤さんはまだ処刑される前かな??
西郷・勝の会談の前の山岡鉄舟との会談は今回もスルーだったよ・・・。


・『江戸お留守居役の日記』 著・山本博文

幕末本読んでて、どうも藩邸の様子が良く分らない・・・ということで読んでみた一冊。
しかも丁度、萩藩(長州藩)の話ですよ!まぁ、時代は幕末から200年以上前の話なんですが・・・。(江戸時代なげぇ!)
タイトル通り、藩邸の暮らしや留守居役の仕事について、留守居役の日記を元に書かれていて、とても興味深かったです!
読んでる途中に藩邸があった六本木に行けたのもラッキーでした。
しかし、支藩との関係が複雑で分かりにくい・・・。
人名には常に振り仮名を振って欲しい(甘え)、もっと解りやすい家系図も載せて欲しい・・・(甘え)。
この本も面白かったけど、やっぱ幕末の緊迫した時期の日記とか読みたいなぁ。京都藩邸の留守居役だった乃美織江の日記は活字化されないものか・・・。

そういえば、この本は結構有名な作品らしく、「日本エッセイスト・クラブ賞」を受賞された他、テレビドラマ化もされたそうな!
ドラマ見たかったー!リメイクしてくれ!



なんかぜんぜんざっくりじゃなかったwではまた来週・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]