忍者ブログ
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は六本木ヒルズでミュシャ展を見てきました!
やっと行けた・・・。ひゃー、素敵としか言い様がない・・・
前からミュシャには興味がありましたが、生で見られて良かったです。
意外だったのは、こういう絵って結構モデル使うモンなんですね。
カタログもゲットしました!今度模写したいなぁ。

で、ミュシャが目的だったものの、森美術館の「LOVE展」に初音ミクも出品されてるだと!?ミクカフェなんてのもあるぞ!?
という訳で、そっちも見てきました。
古今東西の「愛」を表現した作品を集めた展示でしたが、カオス過ぎる・・・w
源氏物語、ダリ、草間彌生、何だかよく分らない写真・映像作品etc・・・
ミクはドキュメンタリー映像&ライブ映像・立体画像・ファンアートの展示でしたが、ミクだけ目当てなら別に見なくてもいいかなーって感じ。
ってか、ミクの展示は恥ずかしいwファンの中だけでやってればいいんだよ!表社会にひっぱり出さないで~!(笑)
色々有名な芸術家の作品が一度に見られたのは良かったです。ただ、難解な現代アートが多め・・・
あと、18禁エリアがある美術展って初めて見たぞw黒いカーテンの奥は・・・江戸時代の春画でしたw

展望フロアに設置されていたミクカフェには等身大ミクさんがいたので、写真撮ってきました。


美術鑑賞の後は歴史探索!

さくら坂公園で「乃木大将生誕之地」の碑を見ました。
江戸生まれなのか・・・。そういえば某抜刀斎と同い年なんだっけか。
因みに元あった場所から移動したそうな。

六本木ヒルズの一部は長府藩邸だったそうで、毛利庭園見てきました。ただし当時の庭園ではないらしい・・・
今回事前に調べるまで、ずっと長州藩邸跡だと勘違いしてましたが、長府の毛利だったのか。

長州の毛利は東京ミッドタウン&檜町公園の方です。長州藩下屋敷でした。
ちゃんと録画した「ブラタモリ」で予習したよ!(笑)
地図を見ながら「今○○の辺り~」と施設内ウロチョロしました。
最後に周りをぐるっと歩いて大名屋敷の広さを体感!ほえー、広い・・・。
こんなものが江戸にいくつもあったのか・・・。どれか1つでも残ってればなぁ・・・・・

ついでに銀座の歌舞伎座を見て群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」でゆうまちゃんグッズ買ってきました!
歌舞伎座は建て替え前も見たけど、イマイチ違いが分からん。あー、上にビル生えたかなー?的な。
そして群馬がなんか便乗してやがるぜー。ゆるキャラグランプリと富岡製糸工場で何か調子に乗ってやがるぜー。(郷土愛)


さて、大河は山内容堂&時栄登場。
あー、やっぱ幕末のゴタゴタ面白れぇー!
・・・と言いつつ、この辺の流れは詳しくないので、きちんと勉強したいなぁ・・・。
次回から遂に戊辰戦争!戦闘シーンに期待です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]