忍者ブログ
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [494]  [493]  [491]  [490]  [489]  [487
からっ風吹きすさぶ中、昨日は「花燃ゆ」の前橋聖地巡礼パート2に行ってきました!
去年の8月に行ったパート1は こちら


今回のルートは、県庁前でバスを下車し

清光寺(楫取夫妻の希望で創設された説教所が発祥)
 ↓
群馬県庁
 ↓
前橋公園
 ↓
臨江閣
 ↓
「寿子さまをしのぶ」会@前橋テルサ
 ↓
大河ドラマ館


でした。オール徒歩!バスもありますが、マイペースにうろちょろするなら徒歩の方が良さげ。

以下、写真&イラスト。





県庁昭和庁舎前の看板




本当だ!楫取素彦功徳碑が高浜公園から前橋公園に移動している!
という訳で、県庁と楫取功徳碑(左)。
「宮崎有敬翁紀功之碑」もこちらに移動していた。




同じく前橋公園にて。
「陸軍中将山県有朋書」とあるが、何の碑か分からない。
ネットで調べたら、狭山事件絡みのようだが・・・?



公園付近は碑が沢山建ってるので、探究心が疼きまくりです。
すぐそばに護国神社と東照宮もあるよ!


公園から「さちの池」、グリーンドーム、赤城山を望む!
冬なので緑は少ないけど、山と空がクッキリだぜ!群馬最高!




前回見られなかった、臨江閣の茶室「畊堂庵」。
数年前に素彦の号から付けられたそうで、曾孫の小田村四郎氏の書が掲げてありました。
風が強い!



別館の喫茶コーナーでは、明治時代のコーヒーを現代風に再現した「維新珈琲」が飲めます。
お菓子と、萩の焼き物の湯飲み付き!
シナモンの香りの強いコーヒーでした。(貧乏舌的感想)



おまけ。
途中で見つけた前橋史跡!


萩原朔太郎生家跡!
ぶっちゃけ朔太郎ってほとんど読んだ事無い・・・げふんげふん




前橋城車橋門跡!
石垣のスキマがタマりません!





今回のメインイベントは、寿さんの命日が1月30日という事で行われた「寿子さまをしのぶ」の会。
子孫の方や縁ある方の貴重なお話が聞けて良い経験になりました!
ちなみに、楫取は愛妻家でしたが、開催日の1月31日は愛妻の日らしいぜ!(笑)
寿役の優香さんや、制作統括の土屋氏もいらっしゃってました。
ニュース記事になってました↓
http://www.yomiuri.co.jp/local/gunma/news/20150131-OYTNT50408.html


で、最後は大河ドラマ館。
ドラマで実際に使用された衣装・小道具や再現セット(これは展示用)、解説シアターや出演者の色紙などなどありました。
志士との相性診断は久坂玄瑞でしたw
楫取に関する3択クイズもありましたが、全問正解ならず・・・!勉強が足りない・・・!


しのぶ会でも大河ドラマ館でも、素彦・寿夫妻のおしどりっぷりと寿の良妻っぷりがとても魅力的だったのですが、なんで大河は素彦・文推しなんだよ!寿の方がエピソード沢山あるのに!

素彦と寿のドラマが見たい・・・。朝ドラとかでイケそうですが、良く考えたら親類が刑死・自刃しまくる朝ドラとかハードすぎるわ・・・・・・
はっ!幕末編を大河でやって、明治編を朝ドラでやればイイんじゃね!?
まあそれは妄想ですが、せめて大河はどうしても松陰の妹を取り上げるなら、「松陰&素彦(+妹2人)+志士の群像劇」じゃ駄目だったのだろうか・・・・・・
そういえば、ドラマでは滝や寿はまったく仏教にハマってる様子がありませんが、前橋で布教する話はやるんだろうか・・・

・・・といった感じで、取り敢えずまとめると、素彦・寿夫妻と群馬は素晴らしいという事ですよッ!(笑)



らくがき。

寿子さま祭り!


杉家三姉妹。長女の千代は出てこないんだろうか・・・






PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]