忍者ブログ
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、今月初めに行った京阪旅行ネタ。幕末関係を主に抽出。


出発前に、東京駅の井上勝像!「知恵泉」出演おめでとう!!

新幹線でまずは大阪へ!
以下、写真が多いので畳みます。「つづきを読む」からどうぞ!




大村益次郎の殉難報国の碑。益次郎のレリーフ付き。
意外とデカい上に賛助者が昭和の錚々たる面々・・・


大阪城も維新150年の旗が飾られてました!


大阪取引所前の五代様!


緒方洪庵の適塾!残念ながら入場時間過ぎてました・・・;またいつか!


翌日は京都散策!


久坂玄瑞や吉田稔麿が謹慎していた法雲寺。2015年に建てられたばかりの碑です。


ホテルオークラ(長州藩邸跡)の桂小五郎像!桂さーーん!!


佐久間象山&大村益次郎遭難の碑。川の向こう側にあるのでよく見えませんw


吉田稔麿殉節&山本覚馬・八重邸宅跡の碑。稔麿・・・(涙)


池田屋跡!今は居酒屋ですが、とてもここで飯を食う気にはなれない・・・


龍馬が隠れていた「酢屋」。幕末からここで変わらず材木屋を営んでおられる希少なお店。


近江屋跡。実際はこの左側にあったらしい。
通りの向かいにある、中岡慎太郎寓居跡の「抹茶館」の抹茶ティラミスがメチャウマでした(´∀`*)


古高俊太郎の「枡屋」跡!


高台寺月真院の御陵衛士屯所跡!建物は外から見るだけ・・・
高台寺の中ではバロン西元さんが襖絵のライブペインティングされていて、独特の雰囲気でした。


高台寺の瓦が素敵。


北野天満宮は梅盛りだったよ!

京都は修学旅行以来、大阪は初めての訪問でしたが、予想以上に色々見られて良かったー!
しかしまだまだ見たいところはあるので、また行きたいな!!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]