忍者ブログ
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は東京国立博物館でキトラ古墳壁画見てきました!

開館前に着いたものの、既に長蛇の列・・・。しばらく並んでようやく会場に入ったら、壁画前にも長蛇の列・・・
でも展示数自体は少なかったので、あっという間に見終わりました。最初に並んでから1時間ちょっと?
常設展もたっぷり3時間くらい見て外に出たら、列の長さが凄い事に!外で120分待ち、中で30分待ちだそうなw
混み具合は何年か前の阿修羅展レベルですかね。
みんな普段、古墳とか仏像とかさほど興味を示さないくせに、なんでこんな時ばっかり押し寄せるんだよ!
・・・って、俺もかw

肝心の展示内容は、四神の「玄武」「白虎」「朱雀」と十二支の「子」「丑」の実物と、四神&十二支「寅」の複製や古墳の模型など。
壁画は想像より小さかったですが、とても繊細な線で描かれていて、古代にこんな技術があったのかと思うと不思議です。
あと複製も、汚れや傷み具合まで実物と見紛うばかりにできていて、製作方法が気になります。
常設展も歴史史料てんこもりで楽しかったです。歩きすぎてくたくたになりましたがw


「艦これ」は春イベント終了しましたね!
なんとか2面まではクリアしました・・・!艦隊のみんなありがとう!
明石ちゃんGET!ついでに三隈もGETしました!やったね!
そういえば、幕末軍艦について調べていたら、3月に紹介した長州軍艦のトン数が重量なのか排水量なのかよく判らないので、表記を削除しました;


ところで、再来年の大河は三谷脚本の戦国物だとか・・・
えー、戦国はもうお腹いっぱいだよー。中世か近代やろうよー。あと、来年のキャスト発表を早く・・・!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]