忍者ブログ
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の大河は激動の元治元年がやっと終了!

いつの間にか終わっていた第1次長州征伐
いつの間にか終わっていた井上聞多遭難
いつの間にか終わっていた功山寺決起・・・・・・

天狗党の悲惨な最期が描かれていましたが、実際はもっと悲惨だったようで・・・
ウィキペディアを見ると、耕雲斎の家族は幼児に至るまで斬首されている・・・。なんでこんな・・・・・・
江戸時代って戦争が無いという点では平和だけど、刑罰がエグいよね;

それにしても、攘夷思想の広がりと終焉をきっちり描いてくれて本当に良かった!
さようなら小攘夷(即時攘夷)!これからは大攘夷(開国富国強兵)だぜ!
家康が長州と薩摩が外国とつるんでる事に触れてたけど、まぁ、順を追って見ればそんなにおかしい事ではないんだ・・・
誰か長州藩の政治思想を大河でちゃんと描いてくれー;
薩摩は藩としては生麦事件と薩英戦争でイギリスと揉めてただけで、あんまり攘夷!ってイメージが無いけど、どうなんだろ?

家茂が死亡フラグをガンガン立てている・・・
長州征伐は第1次だけでやめとけ・・・!;

また経済絡みの話が出てきて、栄一の本領発揮!ということでワクワクしますね!

次回、洋装五代様来る―!!・・・えっ!?置鮎さんも!?


話変わって、いつの間にか森口博子の35周年アルバム発売が発表されてるー!
さっそく予約しました!新曲ワクワク!
特典ディスクのMVはここ数年のは全部入れて欲しかったなー。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

モルカーのたまごっち「モルカっち」も予約しましたよ!
なんて可愛すぎるコラボ・・・!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 2021/06/26 HOME 2021/06/13 >>
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]