忍者ブログ
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくっと大河感想~。

五代様きたー!
なぜ熊谷くんだりに五代様が!?と思ったら、薩英戦争で捕虜になって釈放された後なのか。
栄一&喜作の珍道中面白いw
今回の「「渋沢・・・」」とか、前の「「いとこ・・・」」とかハモるのが可愛いw

舞台が京に移って、有名人が続々と出て来ましたね!
町田土方はカッコイイんだけど、今のところ小松帯刀の方が合ってたかなーという印象。
石丸大久保はちょっと年上すぎる気もしますがどうでしょう?
容保&定敬を演じる小日向兄弟は、小日向文世の息子さんなんですね。

栄一&喜作パートはコミカルで面白かったけど、長七郎はもう見てて痛々しくて・・・・・・
実際は何故人を斬ったのか不明ですが、ドラマでは精神を病んでという事になってました。
もうこれで破滅への道から戻れない・・・
破滅といえば、小四郎はすぐにお家に帰りなさい!;
桂さんが名前だけ登場・・・。本人はいつ出ますか!?

それにして、円四郎の包容力よ・・・!退場したら喪失感がハンパなさそう・・・(泣)

・・・で、東照大権現様はー!?まさか京都だとお休みー!?



「歴史探偵」池田屋事件回見ました!
第2回以来の視聴ですが、前ほどわちゃわちゃしてない!ワイプもそんなにウザくない!
うんうん、単発の時ってこんな感じだった気がする。

今回は志士側の史料から池田屋を取り上げてくれて本当に良かった!
池田屋以外にも大規模な探索が行われていた事もちゃんとやってたし。
出演されていた中村武生さんの『池田屋事件の研究』は名著なので、池田屋事件に興味のある方は是非!

事件のシミュレーションも面白かったし、まさかの和田義亮ドラマ化!ちゃんと新選組がいつもの羽織着てない!
和田は名前を見た事がある程度の認識だったので、軽くウィキペディアを見てみたらば、池田屋事件の時、56歳!?
生き残った後は禁門の変・長州征伐・戊辰戦争で戦い、維新後は宮内庁出仕、晩年は西陣織の職人・・・。波乱万丈で面白い人だなー!
吉田稔麿も当日の動きは結構分かってるからドラマ化できないかなー。細かいところは分からないから無理かなー;

池田屋事件はその後の長州vs会津の武力衝突のきっかけとの見解でしたが、その前から長州の率兵上京は決まってたけど、事件が無かったらあそこまでの戦闘にはなってなかったんだろうか??
この辺のIFを考えてみると面白いかも。

それにしても・・・尺が足りねえええ!!かなりざっくりした内容だったぞ!
2時間拡大版とかやりましょう!!

大河では池田屋事件はどう描かれるのか楽しみですね。一橋視点かな?
しかし・・・池田屋が起こると・・・じきに円四郎が・・・・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 2021/05/26 HOME 2021/05/08 >>
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]