忍者ブログ
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の大河は二・二六事件!
いやあ、近代史はワクワクするねぇ!
マスコミ目線の二・二六は見た事が無かったので新鮮でした。
大人になってから詳しく知ると、おっそろしい事件だなこれは・・・

高橋是清邸に踏み込むシーンは、江戸たてもの園にある是清邸を実際に使ったようですね。
一度行った事があるけど、たてもの園は色々なレトロな建物の内部が見れてメッチャ楽しいです!
肝心の是清暗殺シーンはなんだかアッサリ。
フツーにドラマ見てたけど、そういえば萩原健一ももう鬼籍に入ってしまっているんだよなぁ・・・

事件は数日で終わったけど、戒厳令は意外と長く続いてたんですね。
ウィキペディアを見ると7月16まで行政戒厳が宣告されたとあるけど、出典が分からん。

ところで、菊枝さんが田畑を「まーちゃん」って呼ぶのが萌えるー!!こんな嫁さん欲しいー!
菊枝さんは新聞社は寿退社したんだろうか?
「“こんな時だからオリンピック”の“こんな時”がどんどん悲惨な状況になっていく」という台詞が悲しい・・・
池部のお義母さんのツンデレシーンも良かった!ジーンとしました。

IOC会長の東京案内と「目黒のさんま」を掛けてるのは面白かったけど、
目黒でサンマが捕れないように、東京でもオリンピックは・・・。まぁ、どちらも素朴さが良かったという事で。
本放送は「目黒のさんま祭り」当日だったようですね。

次回はムッソリーニに続いてあの総統が登場・・・!


ところで、大河に先立って映画「226」を見ました。
てか、コナンは1週間後で良かったから、金ローでやってくれれば良かったのにw

こちらでは萩原健一は反乱将校側。ってか、役者がみんな若いなー。あと脇役に大物が多い。
昭和5年制式の軍服っていいよね・・・じゅるり。
五社英雄監督の作品を見たのは「吉原炎上」に続いて2作目です。
古い作品だからかも知れないけど、色彩が好きだなー。どちらの作品も「赤」が印象的です。

途中の家族の回想シーンで、将校達がみんなリア充なのがなんか面白くないなw
オチ担当で、実家でお母さんに起こしてもらってる奴とか居ないのかっ!(そんな将校は嫌だ)

しかし、「昭和維新」という割に明治維新と比べると詰めが甘すぎると思わざるを得ない・・・


大河といえば、2021年の大河が発表されましたね!!
渋沢栄一だー!幕末明治だー!やったー!!
しかし、吉沢亮だと若すぎないか?若い時を多めにやるんだろうか?
脚本の大森美香さんは「あさが来た」が面白かったので、今回も期待したいです。
徳川慶喜や井上馨を始め、他のキャストも気になります!わくわく!
渋沢の事はほとんど知らないので、ちゃんと予習しないとなー。



話変わって、金ローのコナン映画「天空の難破船」は、主音声と副音声で音声が大渋滞w
でも面白い試みだったので、他の作品でもやって欲しいな。
データ放送のゲームの話が多かったけど、映画の裏話をもっと聞きたかった。
しかし、映画本編はあまりパッとしなくて印象が薄いな・・・;ガネクロの主題歌は凄く良かったんだけど。
とりあえず、哀ちゃん殴った女は飛行船から落ちろ(怒)


アニメコナンは、回想ですが哀ちゃんの御両親が登場~。
エレーナさんの声は林原さんに変わったんですね。テープのメッセージの声は、もし今後出てきたらどうするんだろう?
事件の方は、瑠璃っぺの時は小五郎は当事者同士が親子だと見抜けたけど、今回はそういうのは無かったですね。
てか、赤井と安室はあの後どうなったんだっけ?


うーむ、今回も内容が溜まって長文になってしまった;
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]