忍者ブログ
[688]  [689]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわあぁ~セーブオンが無くなってしまった・・・。実家の近くのも、とっくの昔に無くなった・・・
寂しいなぁ・・・。私の知ってる群馬はどんどん遠くなりにけり・・・

台風が去ったと思ったら北海道震災で、平成終盤どうなってんだ・・・
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

いつの間にかアニメ「どろろ」の新情報来てた。
うーむ、キャラデザが全然手塚テイストじゃなくて残念・・・。「ヤング・ブラック・ジャック」みたいな感じでも良かったんだぜ・・・
百鬼丸役の人は存じませんが(汗)、どろろ役は鈴木梨央ちゃん!
うーん、PVを見る限りじゃ、やんちゃっぷりが足りないような・・・
初代アニメの松島みのりさんがハマりすぎだったんだ・・・。ゲーム版の大谷育江さんも良かった。
来年1月放送ということで今から楽しみです!


さて今週の「西郷どん」。

大抵、大河の主人公の奥様回はつまらないんだよ!(泣)よほど面白い逸話が無い限りな!
寺田屋事件はもっとちゃんと薩摩側視点で描いて欲しかったな。
お龍が風呂から飛び出して、龍馬が銃で応戦して・・・っていう一連の流れもそろそろ食傷気味・・・
霧島旅行についても触れてたのに、史実で世話になった吉井友実が出てこねー!これ薩摩大河ですよね!?
第二次長州征伐はアッサリ終了!何故か井上聞多だけ名前で登場w
セイン・カミュ久し振りに見たけど、パークスとの会談はナマコしか印象に残ってないw


「片隅」。

今回は改変が少なくて良かった。
原作だと「いついつ何々した右手」と連続で独白していたのを、ドラマでは映像で見せたのは良かったけど、もっと絵を描かせるべきだったよなー
ドラマだと絵を描くのは生活の一部ではなく、ただの趣味レベルにしか見えない・・・
日テレ版だといかにも「腕に包帯巻きました」って感じでしたが、こっちはちゃんと腕切れた様に見えました。

しかし、「歪んでいる」と言いつつ歪みっぷりが足りない・・・。最大の歪みである「お兄ちゃんが死んで良かったと思ってしまっている」をなぜカットした・・・
友達2人がいるのも、歪みが足りない一因な気がする。
幸子と殴り合うシーンは、いかにもお涙頂戴を狙ってる感じがしてなんか冷めてしまった。
そういえば、いままでモンペ姿ばっかだったのにアッパッパ着るようになりましたね。
家に落ちた焼夷弾を見つめていた理由は原作読んでて気付かなかったので、セリフで出てきて良かったです。

径子さんのオリジナルシーンは要らない・・・。もっと耐え忍ぶ人のイメージなのに、なんで簡単に感情を喋らせたり泣かせたりするかな・・・
本来なら玉音放送の後、物陰でひっそりと泣くのに、次回どうするのかな。
あ、空襲の後、小さい女の子を見て悲しそうにしてるのは良かったです。

で、例の日に「8月6日」ってテロップなんで出しちゃうんだ!バレバレじゃないか;
アニメだと、それまであった日にち表示が急に出なくなるのが逆に不気味だった記憶が。
径子さんがすずさんに詫びるシーンで、晴美さんのお骨が映るのが良かった・・・と思ったけど、6月22日に亡くなったのにまだあるのかな?
原作だとすぐ後のシーンで「黒村時計店」の時計が映っている。
ここら辺のシーンは良かっただけに、ちゃんと原作通りのキャラの径子さんが見たかったな・・・
草履作るシーンは、ここでもギャグ描写が無くなってて残念。

現代シーンで節子さんが自分の誕生日が分からないと言っていたが、分からないなら普通、拾ってきた日を誕生日にしないか?

次回辺り終戦かな?玉音放送のところはどう描かれるのか、はてさて。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]