忍者ブログ
[619]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
1年間の大河視聴で傷付いた心を、史跡巡りで癒やしたい・・・
という事で、「花燃ゆ」前橋聖地巡礼ファイナルです。
パート1パート2も良かったらどうぞ。


今回のルートも、県庁前でバスを降りて徒歩移動。

清光寺(楫取夫妻の希望で創設された説教所が発祥)
 ↓
下村善太郎銅像
 ↓
前橋市役所(1Fロビーに大河関連展示、下村善太郎胸像)
 ↓
群馬県庁(2Fにぐんまちゃんグッズ売店&県行政資料)
 ↓
大河ドラマ館(県庁昭和庁舎)
 ↓
前橋公園(楫取県令功徳碑)
 ↓
厩橋護国神社(厩橋招魂詞記碑)
 ↓
臨江閣
 ↓
前橋ステーション跡


市役所と大河ドラマ館以外は大河関係無くいつでも史跡・観光地として楽しめるところですので、群馬に興味のある方にはオススメです。

以下、写真&トーク。






大河で完全スルーされた(回避したともいう)、初代前橋市長・下村善太郎の像。




県庁前。ニューイヤー駅伝の準備が着々と!32F展望フロアに既にテレビ局が陣取っていたw




厩橋護国神社の厩橋招魂詞記碑。
西南戦争の戦死者を弔うため建てられた物で、楫取素彦撰文、有栖川宮熾仁親王題額。




石倉の前橋(内藤分)ステーション跡。字は福田赳夫元総理。



交差点の向こう側には解説板と、福島から譲渡された機関車の車輪が。
解説によれば、前橋ステーションがここにあったのは明治17~22年。前橋-東京間は4時間20分だそうです。


大河ドラマ館は一部明治編にリニューアルされていて、「前橋市真景図」の屏風が市役所ロビーに移動し、楫取&美和の洋装が展示してありました。
ってか、夏休みより人が来ている!(笑)

ところで、ドラマ感想で気になっていた「前橋大火」ですが、県庁で「前橋市史」が閲覧できたので、ちょっと調べてみました。
史料によって数がまちまちなので正確には分かりませんが、被害戸数は600~700戸以上。400人近くが周辺の学校や寺に避難しています。
結構大きな災害だったようですね。大変な時期に再婚したもんだ・・・。ドラマでは完全スルーでしたが・・・



話変わって、群馬テレビで放送された映画「楫取素彦物語」を見ました。

うーん、タイトルから察せられる通り、「地元で作られた地味な教育用映画」って感じで面白くない・・・
まぁ、「花燃ゆ」よりは史実に近いですが、どうも物語のメリハリが無くて・・・
文はナレーションでちらっと名前が出るだけで、寿(寿子)の登場が多いです。ちゃんとお歯黒眉剃りしているw
しかし、松陰役がまったく松陰に見えない(笑)。

大河では完全スルーされていた廃娼問題がなぜか大きく取り上げられていますが、
松陰が被差別民の女を家に上げる、娼妓が楫取邸を訪ねる、温泉街視察中の楫取が廃娼反対派に非難されて外人がフォローする・・・
などなど、史実不明のネタがチラホラ。
群馬県庁のロケに使われていたのは川越城本丸御殿の様ですが、今は無き前橋城本丸御殿とそっくりなのでグッジョブですね。
しかし、葵の御紋がバッチリ見えてるのは良いんだろうか・・・。松平家は良く分からん・・・

ヒストリアならもっと面白くまとめてくれただろうなー・・・。楫取夫妻はネタのマイナーさ的にも量的にも良さそうなんですが。
ところで銅像を立てる計画があるそうですが、いらないだろ・・・・・・(ボソリ)



ここまででひとまず「花燃ゆ」に関する記事は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました!
なんだかんだで1年間長州・群馬について語れて楽しかったです。
今後も歴史に愛を注ぎつつ、来年の真田丸に備えましょう。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]