忍者ブログ
[584]  [583]  [582]  [580]  [579]  [577]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
■副題:「届かぬ言葉」
■年代:1869年夏~1870年2月?  美和=28歳 楫取=42歳 寿=32歳



脱隊兵騒動が映像化されるって凄く珍しくないですか!?
奇兵隊を描いたドラマはいくつも見ましたが、ちゃんとバッドエンドを取り上げてくれるのは初めて見ました。
しかし、肝心の描かれ方はイマイチ・・・。美和はいらないから騒動の経緯をちゃんと描いて欲しかった。


とは言っても、脱隊兵騒動はちゃんと調べてみるとややこしいし、それほど興味の湧くネタでもないので
今回はさらっと触れるだけで・・・




前回ちょっと触れましたが、史実では楫取は明治2年2月から京都に行っていて、8月に山口に帰ってきました。
楫取が去った後の京都では9月4日に大村益次郎が襲われ、約2ヵ月後に亡くなっています。

ドラマで言ってた通り、10月、藩は兵の中から2000人を常備兵として出す事を上申。1500名が許可されます。
諸隊は藩から戦功賞をもらいますが辞退したため、藩は強いて受けさせます。
その頃、美和の兄・梅太郎はそれまでの功績(ドラマでは描かれてないが)が認められ、「民治」と改名しています。
果たして次に登場する時に名前は変わっているのか?

ドラマではかなり改変されていますが、実際にはこの11月、美和に衝撃的な出来事が起きます。
山口にやってきた久坂の忘れ形見・秀次郎が、実子と認知された!!
・・・・・は、とりあえず頭の片隅に置いといて、詳しい話はまたの機会にw
11月下旬、遂に「精選」が行われ、選ばれた者は「常備兵」となりますが、あぶれた者達は農家の次男三男も多く、継ぐ家などありません。
ちなみに兵達の不満には、隊の金の不正な使い方や、西洋式兵術の過度な採用などもあります。

12月に入ると不満を持った兵達が脱走。最終的には約1800人くらいになったらしい。
楫取が脱隊兵の説得に当たったのは史実通り。しかし、効果は無かった。
元徳は脱隊兵を鎮撫するため直書を出しますが、脱隊兵側は承服せず、責任者の処分や楫取・宍戸備後助などの登用を要求。
12月下旬、楫取ら諸隊に人望のある者が政事堂内用掛に就任。
また、藩政改革のため東京からやってきた木戸も巻き込まれる事に・・・。

年が明けて明治3年1月。
藩では支藩知事も交え、何日も会議が開かれますが事態は好転せず、各所で一揆も起きていました。
遂に脱隊兵が御屋敷(山口公館)を包囲、乱入。こうなってはもうどうしようもありません。

2月、いよいよ脱隊兵の討伐が始まります。
2日間の戦闘で、藩側の死傷者は80名以上、脱隊兵側の死傷者は130名以上。
その後の刑死者の数がよく分からんのだが80名以上。
5年前の内戦を上回る戦死者・刑死者が出てしまいました・・・。もうドロドロだ・・・orz
2月下旬には宣撫使として徳大寺実則卿がやってきて、楫取は接待掛をしています。
なんか楫取って勅使の接待役よくやるよね。ドラマでは一切出ないが・・・

・・・うーむ、宮本自体、正確な全貌が把握できておらず、資料の受け売りのモヤッとした解説になってしまいましたが、雰囲気だけでも感じて頂ければ・・・・・・



さて、史実を確認したところで、ドラマへのツッコミだよ!

史実では元徳はきちんと頑張ってたのに、ドラマでは愚鈍な感じに描かれていて残念・・・
かつて高杉達の過激な行動をたしなめていた若殿ナメんなよ(笑)
楫取だけが善人みたいな描き方は鼻につきますね。

そして何故か毎回2人きりで話す美和と楫取。そしてその直後、お約束の様にやってくる伝達役・・・
楫取もやたら美和にベタベタ触ってませんか?おかしいだろどう考えても。
「これでお茶の間の御婦人方もキュンキュンだぜ!」とでも思ってるのでしょうか。

というか、今回の話(も?)、美和必要ないよ・・・!美和がいなければ、
・迷い込んだ脱隊兵に何故かわざわざ米炊いて(何分かかるんだ)おにぎりを食わせる
・何故か捕えられた脱隊兵が美和のいる室内に連れてこられる
・・・といった謎シーンを描かずに済んだんだよ!

安達演出回は抽象的な表現が多いイメージですが、今回の戦闘シーンは特にそうでしたね。
カラスとか花とか着物とかいらないから!
もっとリアルに、エキストラどばーん!鉄砲ババーン!な戦闘シーンが見たい!

ところで、この騒動の首謀者の中に富永有隣もいたんですが、どこ行った?
かつて村塾で一緒だった有隣と対立!とかドラマになるのに・・・。相変わらず素材の無駄遣い・・・
ちなみに、藩外に脱走した有隣は明治10年に捕まるものの、明治17年に釈放。
晩年は国木田独歩の「富岡先生」のモデルに・・・。
あ、そういえば奇兵隊に入ってた敏三郎は何処へ?


早くも総集編第3弾が放送されましたが、相変わらず美和の創作話ばっかで退屈・・・
あれだよね、きっと年末には美和のシーンをカットした真・総集編が放送されるんだよね・・・(涙目)



今回は特に描きたいネタは無いです・・・



※一部、歴史人物名や用語は、宮本が使い慣れたものを使用しています。
※文中の暦・年齢表記は原則として旧暦・数え年です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]