忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
■副題:「二人の母」
■年代:1871年夏~1873年秋?  美和=29歳 楫取=43歳 寿=33歳



あ、あぁ・・・まだ15分しか経ってないの?
うぅ・・・え?まだ20分もあるの?
うーん、今回は特に時間が経つのが遅すぎた・・・。「紀行」だけ見た方が有意義ですよ・・・マジで・・・


さて、時間の流れが元に戻ったところで、今回は秀次郎の件について。
来週以降は群馬関係で忙しそうなので、亀さんについての重要事項も書いときます。
PR
■副題:「新しい日本人」
■年代:1871年3月~夏  美和=29歳 楫取=43歳 寿=33歳



あー、今回は「紀行」だけ見ればOKです。マジで。
本で読んだ二条窪の様子が映像で見られてとても良かったです。
本編はほんとに退屈・・・・・・


とりあえず、ブツクサ感想行ってみよー。朝ドラの感想もちょこっと。
■副題:「届かぬ言葉」
■年代:1869年夏~1870年2月?  美和=28歳 楫取=42歳 寿=32歳



脱隊兵騒動が映像化されるって凄く珍しくないですか!?
奇兵隊を描いたドラマはいくつも見ましたが、ちゃんとバッドエンドを取り上げてくれるのは初めて見ました。
しかし、肝心の描かれ方はイマイチ・・・。美和はいらないから騒動の経緯をちゃんと描いて欲しかった。


とは言っても、脱隊兵騒動はちゃんと調べてみるとややこしいし、それほど興味の湧くネタでもないので
今回はさらっと触れるだけで・・・
■副題:「夫の忘れがたみ」
■年代:1868年1月~1869年6月  美和=26歳 楫取=40歳 寿=30歳



やべえよやべえよ、戊辰戦争始まったと思ったら一気に明治2年だよ・・・
脚本がひどすぎる・・・。45分が長くて苦痛だ・・・・・・
高杉もいなくなったし、木戸については詳しくないし、これからは今までにも増して
「違う!史実の楫取はこんなんじゃねー!」と毎回叫ぶ事になりそうです・・・


というわけで、今日も楽しい史実の話いってみよー。
■副題:「高杉晋作の遺言」
■年代:1866年9月~1867年9月?  美和=25歳 楫取=39歳 高杉=29歳



ちょっと待ってくれ・・・冷静に考えたらとんでもなく時空が歪んでいるぞ・・・
ドラマの流れと実際の時期を比べると・・・

・興丸→1865年2月生まれ
・第二次長州征伐(幕長戦争)終了→1866年9月
・伊之助が楫取素彦に改名→1867年9月
・高杉死去→1867年4月(新暦5月)

・・・というか、もはやそんなツッコミをしているレベルではないのです。
はいはい、美和様のおかげ。はいはい、小田村殿のおかげ。
良かったですねー。(棒読み)
あ、OP秋バージョンは赤基調で綺麗で良かったですよ!(フォロー)


とりあえず今回も感想いってみよー。明治編の展望?も。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]