忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
■副題:「孤高の戦い」
■年代:1866年4月~8月  美和=24歳 伊之助=38歳 高杉=28歳
■登場艦船:丙寅丸(長州)、幕府艦隊、富士山丸(幕府)



想像してみて下さい、もし「八重の桜」の会津戦争がちょっと鉄砲で撃ってるシーンだけで、
大半は城で女たちが「ウチのダンナがウワキしてて~チョーショックぅ~」とか言ってるシーンだったら・・・・・・

それが今年の大河だよ!(籠城はしてないけど)
まだ「三味線ドーン」やってた龍馬伝の方がマシだったんじゃないか・・・?
ってか、伊之助の相方・宍戸備後助はどこ行った?名前だけ!?


・・・というわけで、今回は第二次長州征伐(幕長戦争)や伊之助&宍戸コンビについて語りましょう・・・。
PR
■副題:「薩長同盟!」
■年代:1865年5月?~1866年1月?  美和=24歳 伊之助=38歳 高杉=28歳



山梨の行商人は遂に長崎で亀山社中を立ち上げた。一方、朝市は死のノートを巡り、輪島塗職人と頭脳戦を繰り広げていた。
村岡弟は蓮様に愛の告白をするが、大地震は起こらなかった。


・・・と、「花子とアン」役者をやたら見掛けた週でしたが、下らないネタは置いといて今週も感想行ってみよー。
いろいろ語りたくて、今回はイラストの数が通常の2倍!
■副題:「花となるために」
■年代:1865年2月~3月?  文=23歳 伊之助=37歳 高杉=27歳
■登場艦船:癸亥丸(長州)



あぁ・・・美和のシーンが本当に退屈・・・


それは置いといて、元気に史実トーク行ってみよー!今回は第三次前橋巡礼レポもあるよ!
■副題:「大逆転!」
■年代:1864年12月~1865年2月  文=23歳 伊之助=37歳 高杉=27歳
■登場艦船:癸亥丸(長州)



おぉ!?今回は比較的マトモな戦闘シーンが・・・!
あぁ・・・奥の話マジでいらない・・・。やめろ!その人を座敷牢から出すなあー!


遅くなりましてすみません・・・;えーと、今回の構成はどうしましょうか。
史実ネタが多かったので史実トークメインで間にドラマ感想挟みましょうか。
ちなみに今回、日付が頻出しますが、資料によって微妙なズレもあるので、あまり正確さは期待しないで下さい・・・
■副題:「命がけの伝言」
■年代:1864年12月  文=22歳 伊之助=36歳 高杉=26歳



えーと、今回の脚本もひどすぎて、一体何から語ればイイやら・・・・・・
どこまで長州と小田村夫妻と文と視聴者を愚弄すれば気が済むのか・・・・・・
何のために作ってるんだろう・・・このドラマ・・・


うなだれてても仕方ない。今回も色々ツッコんでスッキリしつつ史実トークしましょう。
ワケワカラン初恋設定は置いといて、史実の伊之助&寿に萌えようぜ!
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]