忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
■副題:「塾を守れ!」
■年代:1859年1月~2月?  文=17歳 松陰=30歳、久坂=20歳



実は伊之助が松陰を獄に入れさせたのは嘘だっぴょ~ん!テヘペロ☆ミ
・・・・・・知るかぁー!!


・・・遅くなりましたが、今週も色々ツッコミましょー。
前回感想の「史実版あらすじ」(一部修正しました)を読んで頂けると、より理解が深まるかと。
PR
■副題:「さらば青春」
■年代:1858年8月~1858年12月  文=16歳 松陰=29歳、久坂=19歳



さて、戊午の密勅・安政の大獄・間部要撃策・松下村塾閉鎖と、歴史事件目白押しで一見マトモそうな回でしたが、
おいおい、史実と全然違うじゃねーか!知らなかったら騙されていた!!


いちいちツッコミが追いつかないので、史実通りのあらすじをサクッと書いてみますね。
ドラマと違う所は太字になってます。ドラマのキャストで妄想してみよう!(笑)
ただし、素人調べなので内容の正確性は一切保証しません!(ひでえ)
■副題:「コレラと爆弾」
■年代:1858年5月~8月  文=16歳 松陰=29歳、久坂=19歳
■登場艦船:アメリカ艦隊(アバン解説)



「仁」の再放送がやってましたが、嗚呼・・・!なぜこれが大河でできないのか・・・!
いや、話の内容ではなく、人物の心情表現とか見せ方とか・・・・・・


まぁ、他のドラマの話は置いといて、今週も大河感想れっつごー。
■副題:「戻れないふたり」
■年代:1857年12月~1858年4月  文=16歳 松陰=29歳、久坂=19歳



もう見るのも時間の無駄みたいな内容になってきましたが、
長州ファンとしてはどんな内容になるのかチェックせざるを得ません。
この大河を長州ファンが見るとどう思うのか・・・という一例として読んで頂ければ幸いです。

大好きな長州大河なのに、見るのが苦痛・・・
人生ってつらいものですね。


という訳で、今週も行ってみよー。
■副題:「突然の恋」
■年代:1857年11月  文=15歳 松陰=28歳、久坂=18歳
■登場艦船:アメリカ艦隊、丙辰丸(長州)(紀行)



今日の大河は長州の科学技術が紹介されていて良かったですね!
丙辰丸登場おめでとー!!とりあえず記念にこれを貼っておきましょうね。



丙辰丸については、メニューの「■幕末艦娘 ・長州編」で詳しく説明しております。

なんかその前に文の結婚がうんたらかんたらとかいう番組がやってたような気がしますが、気のせいですよね!


・・・・・・今回も現実逃避はさておき、いろいろツッこんでみましょうか・・・はぁ。
■INFOMATION■


宮本初(みやもとはじめ)の個人ブログです。
ご連絡の際は↓メールフォームからどうぞ!
【メールフォーム】

↓Twitter(X)常駐してます↓
@nniyannoto
■CALENDER■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■SEACH■
■COPYRIGHT■
みやもとのモト!
(C)宮本初
SINCE 2009/03/03
ブログ内の文章・画像の無断転載及び複製を禁じます

――――――――――――――――
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]